宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ドラちゃん

友だちのいい所発見…



給食、全員残さず完食…




掃除を頑張って、
整備委員の点検でオール二重丸に…






我がクラスでは、

上記のようなことがあると

『ドラちゃん』がもらえます。






ドラちゃんとは、手作りの『ドラえもんのマーク』のこと。






今日の給食時間…




Aくん…(大おかずの残りを見て)
「おお!!もうちょっとで残り無しになるでぇ!!ドラちゃんのためや…みんな頑張れ!」



Bくん…(配膳台まで走ってきて)
「俺も手伝うわ!!ご飯はまかせろ!!」



Cさん…(給食が苦手)
「ひぇ~、この雰囲気では残せへん~!」



僕…(ちょっと心配そうに、Cさんに向かって)
「大丈夫か?無理したらあかんでぇ。」



Cさん…(口いっぱいにしながら、大丈夫サイン♪)





なかなか面白い光景(笑)





ドラちゃん1個のために、

みんな頑張って完食を目指しております。






友だちのいいところを見つけても、

ドラちゃんが1個こらえるので…




「今日、○○さんが、落ちていた消しゴムを拾ってました~!!」




…って、、、終わりの会で発表する子も。




僕「おいおい…そのぐらいはなぁ…、言わんでもええんちゃうか」(苦笑)

なんて、却下する日もありますが、

一生懸命な6年生は、

低学年の子に負けないぐらい可愛いです。






まあ、何でそんなに必死になるのか…




何と、ドラちゃん10個たまると、

宿題が『なし』になります。





簡単そうで、

なかなかたまらない『ドラちゃん』ですが、

子どもたちは一生懸命に頑張っているので

毎日、楽しみながら応援しています。




明日の給食も楽しみです♪







バレーも、前に前に…進んでいきますね。

部員らと頑張ります♪