宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

黙っていても先には進まない

今日は同じ市内の

小浜スマイルズさんのところに

行かせてもらいました。




拾えない、打てない、勝てない…の豆らの相手をしてもらって

ごっつい…恐縮ではあるんですが。。。

遠慮のないSAです(汗)







実は、大事な公式戦の前日は、

いつも行かせてもらってます。

勝て年も、勝てない年も、、、

変わらず一緒に練習が出来ることって…いいですよね…。

ホンマ、感謝。









今、SAに一番必要な選手は

真っ直ぐに、必死に…練習する子でしょう。

苦しい時期が続きますが

きっと地道に頑張っていけば

花が咲く時が来ると思ってます。




今いるメンバーで

何とかできるチームにしたいんです。

他力本願でなく、

がむしゃらに、真っ直ぐに…

そんな選手を使っていこうと思います。




凄いレシーバーも

凄いアタッカーも

今はいりません。




ドンくさくても、下手っぴでも、

一生懸命に『今』を頑張る子と

次の大会に向けて頑張ろうと思います。




今、チームを引っ張る

6年生『なおや』は、

自分の上限以上に頑張っているのが分かります。

いつもオロオロして、

何をしていいのかわからず、毎日泣きが入っていますが

彼のその一生懸命は伝わってきます。


何とか彼を含め、

今の6年生には頑張ってほしいと思います。




あと、最近は4年生の『りょうと』が頑張っています。

一番ドンくさくて、ドタバタして…

でも、必死で一生懸命なところは、

「何とかしてやりたい」と言う気にさせてくれます。





下手でもいい。

泣き虫でもいい。。。

一生懸命にバレーをしている子が

輝けるチームでありたいと思います。