宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

重い・思い・想い…写真

たくさんの人たちから

結婚式の日の写真を頂きました。


二次会、三次会…と

それぞれ、思い出に残る写真ばかりで

有難いです。


今日は、中学部の『なおとママ』が

三次会(バレー部の会)の時の写真を

素敵なアルバムにしてまとめた物を頂きました。


来てくれた現役、OBの子どもたち。

そして、ホゴさんたちが満載に写っています。




…何だか重いんですよね。。。




これだけのことを抱えているって言う『責任感』の重みと、

やっぱり、歴史の『思い出』の重みと…。







今年のチームで

色々と考えさせられることがありますが、

いつかこの歴史の『思い出』の1ページに残る

良い『重み』を作りたいものです。。。









今日は晩御飯を食べながら

今の子どもたちのことをニュースでしているのを見て、

ふと…感じるものがありました。

携帯いじめ、ネットで友だち作り…


直接ぶつかったり、触れ合ったりすることなく

色んな問題を抱えている今の子どもたちに

自分が何が出来るだろうか…と考えた時に、



「自分には、直接伝える場所がある」

と思えました。






「バレーの技術だけ教えるのではなく、人間を育てなければ…」


そう感じました。

そうしながら、自分も子どもたちに育ててもらっているんだと思います。






おやすみなさい。。。