宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

プラトー状態

プラトー状態』(高原状態)
 
 
 
この時期は、時間をかけてもちっとも上達しない状態が続く。
 
突然成長が止まったように見える状態に入る。
 
これが「プラトー状態」と呼ばれるもの。
 
 
 
当初の急激な成長が楽しくて楽しくて…という状態だったのが、
 
突然成長が止まったように思えて、
 
急に興味や意欲を失いやすくなるもの。
 
「高原状態」とも呼ばれる。
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
プラトー状態で肝心なことは、この期間は「エネルギー蓄積」の時なのである。
 
慌てず焦らずに、
 
普段通りの、あるいは以前以上に意欲を持って取り組むことである。
 
そのエネルギーが飽和状態まで蓄積されると、
 
やがてまた急激な成長が訪れる。
 
ここまで頑張って初めて努力の成果が自覚できる。
 
 
 
努力の成果が出始め、急激に伸び始める。
 
 
 
 
今後のさらなる成長のための
 
大切な『充電時期』なのだ。
 
 
 
 
 
 
 
================================
 
 
 
 
 
 
豆らは、頑張った夏を超えて
 
成長が見えるどころか、この『プラトー』の状態が続いています。
 
 
 
 
 
この連休の大会でも
 
兵庫県内の男子チームに
 
ことごとく負けに負けて…悔しい終わり方の毎日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まわりの成長に圧倒されて
 
どうしようもない気持ちで帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
ここで流されること無く、
 
うちはうちらしく…自分の理想とするチーム作りで
 
子どもたちと諦めないで挑戦するしかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悔しい思いも、かなりしましたが、
 
それ以上に、気の引き締めにもなった
 
最初の連休でした。