宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

出会い

イメージ 1

うちのチームの6年生は、
我が『長尾』小学校と、『美座』小学校の子がいます。

この出会いは、本当に不思議なもんでした。


宝塚市には、たくさんの小学生バレーチームはありますが、

男子チームはうちだけ。

あとは全部女子チームです。



うちは元々、男子チームなので

男の子がチームにいるのが当たり前ですが、

時々、女子チームに数人の男の子がいるチームってありますよね…。



『美座』さんも女子チーム。

だけど、そこに4人の男の子がいました。



何回か大会で対戦させてもらっている時に

「あ…、男の子もおるんかぁ~」

と思って見ていました。



4年前の大会。

うちもチビらのメンバーが足りなくなって、

急遽、美座の男の子を入れての男の子合同チーム

試合に出た事がありました。

男の子同士、やっぱり一緒だと嬉しそうだったのを覚えています。




大会が終わり、、、



数日後だったでしょうか。



「一緒にしないか?」




そんな声掛けをした…と思います。




そして、、、

美座さんの色んな協力もあり、

4人はうちのチームに仲間入りしました。



男子チームで、新生スカイアタッカーズが作れました。




それが、去年卒部した『じゅんや』。

今年、卒業する『なおと』『しょうご』。

そして、4年の『たくみ』です。




明日、卒業式を迎える『なおと』『しょうご』は、

3年生でうちに来て、6年生まで続けました。




今、考えると、本当に不思議な出会いでした。




「あの時、声をかけなかったら…、今年のSAはなかったんだな…。」


そして、

美座さんというチームがなかったら、

この出会いもなかったんですね…。


そんな風に思うと、やっぱり出会いは偶然でなく

必然なんだと思っています。




写真は、その『美座』のコーチをされている

ミザコチさんからの提供で、

まだ、うちのチームでなく、

女子の美座でバレーをしていた頃の

低学年のときの写真…。


『なおと』は左端、『しょうご』は右端。

真ん中は『じゅんや』。



美座のユニフォームが、大きく見えます。




彼らは、スカイアタッカーズのユニフォームを着て、

最後の大会も素晴らしい試合で終わってくれました。




素直に、

『出会ってくれてありがとう!』

そう感じています。




彼らの卒業式は、見られないけど、

きっと最高の一日を送ってくれるとおもっています。



ミザコチさん、本当にありがとう♪






さあ!

泣いても笑っても、

明日が卒業式です。



僕は…

袴で行きます!!(笑)