宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

通知表を渡しました。

イメージ 1

他の県や市では、もう卒業式が終わっているようですが

宝塚の公立小学校は、木曜日です。


明日は祝日なので

いよいよ子どもたちと会うのも…あと1回です。



今日は最後の卒業式の練習をしました。

あとは本番を待つのみですね。。。





教室では、全員で『色紙大会』をしました。

34枚の色紙を買ってきて

子どもたち一人ひとりに渡しました。



真ん中に自分の写真を貼って

1分ごとにとなりの席の人に回します。

つまり、クラスの子どもたちに色紙がぐるぐる回って

34分後には、自分の色紙が返ってくるシステム(笑)です。



子どもたちは、持ち時間1分で

最初は

「時間が足りない~!」と焦っていましたが

枚数を重ねるうちに慣れてきて

後半はスムーズに色紙が回っていました。



34分後、完成した色紙を集めました。

あとは僕が一言ずつ書き込んで

最後の日に渡します。



小学校最後の『あゆみ(通知表)』も渡しました。




『出会ってくれてありがとう!』




この言葉を、全員の所見欄に書きました。

心から、そう思って書きました。





明後日の卒業式までに

教室の整理をしないといけないのですが

明日は学校に行けそうにありません。



今日しかない。。。



だから…



学校の運動場で練習をしていた

バレー部の子どもたちに手伝ってもらって

教室の片づけをしました(笑)



約30分、手伝ってもらいましたが

早い早い…

とても助かった…感謝です。



本来なら、明日は新チームの招待大会なんですが

辞退させてもらいました。



本当に申し訳なかったのですが、

色々なことがあっての判断。

関係者のみなさん、申し訳ありませんでした。

来年は行かせて下さい。






さて…

子どもたちへの色紙、完成させようかな。。。


段々と気持ちも、『お別れモード』に近づいてきています。