宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宍粟市招待大会

6年生の大会が終わり、息のつくまもなく新チームの大会。
今日は兵庫西播地区の『宍粟市招待大会』でした。

毎年、この大会を制したチームが
ペプシ兵庫県大会を制することも多く、
新チームながら、レベルの高い大会です。

男子の部、さあ、今年はどこが…


予選…
各チーム、白熱した試合が行われています。
うちは第2試合で登場。
何時も通り、外でアップをします。

が、今日から新6年生がチームを引っ張るのですが、
何をするにしても、相談から行動までの時間が長い。

行動する事が分かっていても、なかなか行動に移らない。


我慢しながら、様子を見ています…

付き添いの旧6年生の2人も、口出しをしたくてソワソワしてますが、
黙って任せるように言いました。


そして、初戦。
練習試合などでお世話になっている西播のチームさん。
(新チームの大会なので、名前は伏せておきます)
気合の入り方が違っていました。

うちの宝塚のお坊ちゃんチーム…
なんかフニャフニャ。
声も出ているのかどうか分からない。
最初からおされ気味ムードで、ミス連発。

「あちゃ…」
練習不足の新チームですが、それでも気持ちの出さない部分にガックリ。
第一セットを取られます。

2セット目。
逆に今度はリズムに乗りますが、それでもサーブミスがまた「ここぞ」で出ます。
相手のムードは気合満点。
この差は大きい…2セット目も取られます。



予選2試合目…
今度は東播チームさん。
きっちりしたバレーと、チームワークが抜群。
この試合も、とったり取られたり…の2セットでした。
どうにか連取しましたが、、、何か足りない。。。



得セット、得失点差などで、上位リーグに…進出。
他のチームを見たら、SA以外は、全部西播チーム。
どうなることやら…


決勝トーナメント1回戦。
ここまできたら、もう子ども等の声も動きも全然違います。
と言うか、うちの新チームは、○≡Λ☆□■◇●↑!!!!!!
・・・・・・・・・・言葉にならん。。。

ガンガン攻めてこられるものに、お坊ちゃんチームも撃沈でした。

たった2人抜けたチームが、これか??


抜けた2人の穴を、全員で埋めていかないといけません。
今年のチームは、新チームが「同じ」にならなくてもいいん。
今年は今年のカラーがあっていい。

だけども、自分達でどうしたいのか、何をしたいのか、夢は?目標は?


学校に下校。
高速道路は渋滞で、数時間かかったはずなのに
まだ明るい(苦笑)

豆新チームに、思いを伝え、答えさせました。

バレーよりも、「自分で考えて動く」からのスタート。
1ではなく、0からのスタート。
0のままであれば、いくらかけても0のまま。
1の気持ちを持ってくれたら、かけた分だけ増えていく…


まだスタートしたばかりです。
いつもなら、6年生卒業ごろで、ボ~っとする時期なんですが、
新チームはそう言ってられないことが分かり、
明日から出直します。

週末、ファイナルカップの5年生大会です。
数日の間に、上手くなることはなくとも、
気持ちで成長してくれたらいいのですが。。。

男子チームになれるでしょうか。。。
お坊ちゃまチームのままでしょうか。。。


宍粟市招待大会(新人戦)】
スカイアタッカーズ  A級トーナメント初戦敗退