宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

火曜日の日記

イメージ 1

イメージ 2

遅くなりました(苦笑)
日が変わりましたが、火曜日の日記です♪

今日はバレーの練習を終え、同僚の家に行ってきました。
青年部と藍年部(青年部をちょっとだけ超した人たち…笑)の先生が集まり、
子どもさんが誕生した先生の家に、みんなで集まって『お祝い会』をしました。

生まれたての赤ちゃんを、抱っこさせてもらいました。
もう、何とも言えない可愛さですね~~~~~~~~~~~~~~!!!
ず~~~~っと抱っこさせてもらってました。


この赤ちゃん、僕と同じ誕生日と言う事もあり、
何か親しみも倍増。
ホント、可愛いかった。

早く自分の子が欲しいです。
きっと『我が子』が出来たら、
仕事もバレーも…忘れたらいけませんが、
ずっと家にいそうです。


話は戻りますが、今日の練習中に『虹』が出ていましたね。
豆らと、みんなで見ました。
なんか幸せを感じますね、虹って…

豆らは、体力付けの春休みです。
走って走って走って…です。
1年生も頑張っていますよ~。

走る…と言えば、美座組の豆らは、今日は走って長男小学校まで来ました。
美座から長尾までは、約5キロほどあります。
いま、豆らは走る事に情熱を燃やしているようです。
バレーは全然ですが、持久走なら勝負できそうな感じです(笑)


あ…
これを書いておかなくては。。。


先日の大会(新チーム)の大会では、結果こそ出ました。
が、帰って叱りました。
いい結果の時こそ、叱らないといけない事がありました。

新6年生6人のチームになりましたが、
その大会では一人メンバーから外していました。

今日出していた『バレーノート』を読んで、
子ども達に話をしました…


レギュラーとベンチ(補欠)のこと。

僕は5年間のバレー経験しかありませんが、
ずっとベンチでした。

だからこそ、常にレギュラーの子の気持ちは分かりません。
ベンチで大声を出し、仲間を応援する子の気持ちは
僕が一番理解できているつもりです。

その時の結果やスタメンメンバーのことで
色々言う人もいます。
大会だけを見て、途中の一生懸命の過程を見ずに
解説者のような発言をする人もいます。


バレーは誰かのためにやっているのではなく、
「バレーを通じて」自分なりに何かをつかめばいい。

レギュラーがベンチがどうではない。
そう感じています。


さて、遅いので寝てきます。
また明日水曜日に♪