宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

これからが勝負

昨日の5年生大会。
 
勝つ(優勝)するなら、
 
この春だ…と思ってました。
 
 
 
 
 
まわりのチームを見ても、
 
豆らは…かなり平均身長は低い。
 
 
 
 
夏、秋…となれば、
 
みんなレベルアップしてくるし、
 
そうなれば、身長が欲しい。
 
 
 
 
 
でも、うちの5年生以下のメンバーは、
 
ちょっと身長を期待するのは…苦しいだろうし(笑)
 
 
 
 
男の子って、
 
ほとんど中学生から伸びだしますもんね(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
この春の大会で勝つぞ…と思っていたのですが、
 
残念でした。
 
 
 
決勝なんて、もうみんな放心状態で
 
体力も底をついてました(笑)
 
 
 
 
 
5試合、計12セットは、
 
チビらには初経験でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「フェイント無し、逃げないで全て打ちなさい」
 
と、『いっせい』には言いました。
 
 
 
あの低い身長で、ものすごいスパイクを打ちます。
 
男の子は、スパイク大好きですからね。
 
今回は、思い切りさせたかったので、
 
最後の最後まで、よく一人で打っていました。
 
 
 
 
そこまで、何とかつなげようとする
 
周りの子らのプレーにも、感激しました。
 
4年生の三人。
 
時々、宇宙に行ってしまうので
 
「こら!どこ見てんねん!帰って来い!」(笑)
 
なんて、声かけしてましたが、
 
それでも、本当にボールを触りにいくようになりました。
 
 
 
 
夏はもっと上手くなるでしょう。
 
楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また違うかたちで
 
夏は勝負しにいこうと思います。
 
悔しいけど、楽しい一日でした。
 
楽しかったけど、悔しい一日でもあったかな(笑)
 
 
 
これからこれから!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子ら、幸せなのが、
 
よそのチームさんからも応援してもらえる幸せ者たちです。
 
みんな、お姉ちゃんが
 
それぞれ、違う女子チームにいます。
 
 
 
「あの子の弟!」てな感じで、拍手もらってました。
 
 
 
 
 
本当に有難いことです。。。感謝。