宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夢の中まで

「ああすれば良かったのかもしれない。」
 
「こうすれば上手く行ったかもしれない。」
 
 
 
「そこまで言わなければ良かったか。」
 
でも、
 
「今しておかないと、秋に間に合わない。」
 
 
 
 
勝つことだけが目的でもない。
 
でも、勝つために練習しないスポーツって面白いか?
 
「バレーは楽しい!」って感じて欲しい。
 
でも、
 
楽しいって、『楽』をすることでは無いだろう。
 
 
 
厳しくとも、楽しいって感じるのはどうすればいいのか。
 
 
 
全員にチャンスを与えないといけない。
 
が、楽をする子にチャンスを与えるべきではないだろう。
 
全員にチャンスがあるものだ。
 
だからこそ、競争も必要なんじゃないのか。
 
 
 
本番や試合にだけ
 
頑張っている子には興味が無い。
 
練習で一生懸命なのに、
 
本番で力を発揮できない子ほど、何とかしてやらないと。
 
 
 
 
笑っているだけでは勝てないし、
 
笑いが無いと悲しい。
 
 
 
 
凄いチームがある。
 
勝ちたい。
 
何とかして勝ちたい。
 
真似をしよう。同じことをしてみよう。
 
 
でも、同じことをしていても、本家は絶対に越せない。
 
オリジナルが必要。
 
じゃあ、自分が出来るオリジナルって?
 
 
 
うちの今年は、メンタル面で弱い気がする。
 
強化しないと、大会の「ここぞ!」で必ず弱い面が出る。
 
追い込むこともいるんだろう。
 
乗り越えないといけないこともあるんだろう。
 
 
 
はたして、
 
うちの今のチームが
 
それに挑戦できる組織なのか?
 
そこまでの信頼関係はあるのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何か、
 
考えごとをして寝たら、
 
必ず夢まで同じことが出てきて、
 
こんな時間に起きてます。
 
 
こうなったら、もう寝られません(苦笑)
 
朝までゆっくり、
 
悩んでおきます。
 
 
 
 
子どもたちの前に立つ時には
 
一切、迷わないように。
 
 
そうでないと、
 
子どもたちが迷ってまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、
 
「こうだ!」と思う道を
 
真っ直ぐ突き進むだけ。