宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

全国

昨日から全国大会がスタートしています。
 
 
 
 
今日は2次予選で、
 
兵庫代表の太子(男子)さんと、大部(女子)さんは
 
ともにベスト16まで勝ち上がっておられました。
 
 
ブログ仲間のチームが
 
ベスト8に残ってましたし、
 
毎年、インターネット杯に広島から参加してくださる
 
八本松さんも、ベスト8に残っておられてます。
 
 
 
 
 
 
全国という大舞台で
 
自分たちの力を出すと言うことは
 
想像も出来ないくらいのプレシャーがあるんでしょう。
 
 
 
技術もさることながら、
 
メンタル面でも
 
並大抵の努力ではないんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつからか、
 
『全国は…違う世界』と思うようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
若いときには、
 
何が何でも、全国に行くんだと言う
 
自分の指導力をも知らない『若さ』があったものですが、
 
年々、現実を知ることになってからか…
 
『行くための条件』と言うものを感じるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
無理だとか、諦めた…とか、そんなものでもありません。
 
ただ、現実は口だけでは行けないことを
 
何度も感じさせられてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この先、
 
諦めずに(指導者を)続けていれば、
 
いつかうちにも
 
チャンスが来るかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのときに
 
どこまで自分が。。。