宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第12回大会を振り返って…その①

今年も無事にインターネット杯を終えることが出来ました。
 
毎年参加してくださるチームさんも多く、
 
細く長く…で12回続けることが出来ました。
 
参加してくださったチームのみなさん、
 
本当に有難うございました。
 
 
 
 
晩の懇親会は、とても楽しかったです♪
 
各チームの指導者・保護者さんだけでなく、
 
個人参加として、Takeさん(岐阜より)、Norさん(大阪より)も参加してくださいました。
 
 
 
 
 
 
Norさんは役員以上に、アップするのが速く、
 
懇親会の様子も載せてくださるので…ありがたいです。
 
 
 
 
Takeさん、麦をしながら、参加チームの監督さんの似顔絵をスラスラ…
 
飲んでいるとは思えない、素晴らしい似顔絵に…みんなビックリでした。
 
 
 
実は1日目の会場に来てくださったので、
 
うちの女子部員2人の似顔絵も描いてくださったんです。
 
あっという間に出来あがり、パパさんらも
 
「そっくり!」と嬉しそうでした。
 
 
 
ブログで知り合った、八代のコージーさん。
 
男子チームをつれて、参加してくださいました。
 
コージーさんと僕は同じ年。
 
これからも長いお付き合いをお願いします♪
 
 
ブログ仲間の、レッツさんや、岳さん、ありパパさんのチームも参加してくれました。
 
もちろん、teruさんも。
 
 
2日目には、鳥取からコーチONEさんもわざわざ来てくださり、
 
本当にみなさんに感謝の2日間となりました。
 
ネットで知り合えたことで、
 
こうやって仲間の輪が広がることが嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、うちの豆たち。
 
初日の予選では、レッツさん(岐阜県)のチームと対戦することが出来ました。
 
一人ひとりのバレーの基本がしっかりしていました。
 
レッツさんが大事に大事に…育てておられるのが感じられました。
 
 
4月に霞渓バレーボール交流大会(岐阜県開催招待大会)で一緒にさせてもらった
 
あっちと、けんに会えました。
 
むっちゃ嬉しかった。
 
あの時があったから…今があります。。。
 
ほんと…嬉しかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日は3つ…勝たせてもらえたので、
 
二日目の今日は、アトム(1位)トーナメントに行きました。
 
懇親会で組み合わせ抽選があり、
 
決まった初戦の相手が
 
有岡男子!
 
 
これまた、めっちゃ嬉しかった。
 
今年の最大のライバルであり、良い仲間。
 
1年間、ずっと勝負してきたから…。
 
 
 
 
 
でもね、今日はトーナメントに入る前のリーグ戦は
 
2セットマッチ。
 
1-1なら、得失点差。
 
結果は、
 
21-17
18-21
 
つまり、、、1点差でうちの勝ち。
 
 
 
何かな…有岡とはガッツリ勝負したいので
 
フルセット出来なかったのは…残念(この大会の委員長なのに…苦笑)。
 
 
 
 
 
 
また、有岡と勝負したい。
 
うちにとっては…永遠のライバル。。。
 
 
 
 
 
 
 
2回戦、3回戦も
 
元気な女子チームさんに、何とか勝たせてもらいました。
 
 
アトムで…ベスト4に残りました。
 
 
 
 
 
ここで、テラさんの播磨ジュニアと。
 
練習試合でもお世話になっています。
 
 
凄いのは分かっているので、
 
サーブで攻めて…崩すしかない。
 
 
 
 
 
 
 
1セット目は中盤まで粘りますが、15点どまり。
 
でも、2セット目は後半の追い上げで、取らせてもらいました。
 
 
ここからが…この子らの正念場。
 
先日の県大会でも、1つのミスから崩れたら…3セット目が取れません。
 
 
 
 
今日も同じでした。
 
昔から、播磨ジュニアはずっと同じスタイルのバレー。
 
いつ見ても、同じスタイルを貫く監督さん。
 
試合中はとっても厳しいけれど、
 
実はものすごく色々教えてくださったり、褒めてくださったり…優しい方。
 
毎年、参加してくださって、懇親会にも来て下さいます。
 
 
 
 
最後は押し切られました。
 
悔しいですが、ここで終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決勝は、その播磨ジュニアさんと
 
広島の八本松男子さん。
 
八本松さんは、今年の全国大会ベスト8です。
 
 
力と力のぶつかり合い。
 
速いコンビがぶつかり合い。
 
 
 
主審は…ナガカン。。。
 
むちゃむちゃ肩がこりました。
 
本当に素晴らしい試合でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           その②に続く…