宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

広島と台風

 
 
 
遠征をしてきました。
 
(一人旅)
 
 
 
 
 
 
カープの本拠地、広島県
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年、広島県から
 
主催のインターネット杯に参加してくださっている
 
八本松さんと、高屋西さん。
 
 
 
 
「次はこちらから遠征させてもらいます!」
 
と以前から言っていたのですが、
 
今年はそれを実現することに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その予定が…この土日。
 
 
 
台風が来て、広島直撃の予想も…
 
 
でも、結果的には…地元の宝塚の方が
 
台風の通り道になったようでした。
 
 
 
この話は…後ほど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、事故や渋滞もあり、ゆっくり目に走って、
 
約5時間かかって到着。
 
 
 
方向音痴の自分でも、
 
ちゃんと到着できる…ナビはすごいわ(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
無事に、八本松の子どもたちにも会えました。
 
(到着を待ってくださってたような…感謝)
 
 
 
まず感動したのは…
 
みんな広島弁!!(笑)
 
語尾に「じゃけん」を付けると、広島弁って感じかな。
 
 
 
「おぉ~!広島まできたんやな~!」
 
って実感できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は八本松・高屋西のみなさんと一緒に
 
地元のお店に。
 
 
実はこのお店、
 
八本松さんのOG保護者さんのお店だそうで♪
 
 
 
味も雰囲気も良く、楽しい時間でした。
 
 
 
 
 
オバマ大統領が来日した時に飲んだと言う『賀茂鶴』は、
 
ここ(東広島・西条)のお酒だそうです。
 
 
そんな貴重なものも、いただいてきました。
 
 
 
 
 
広島焼きも食べてきました。
 
 
 
『広島焼き』は
 
関西の『お好み焼き』とは全然違うんですよね。
 
でも、
 
広島の人から言わせると
 
これ(広島焼き)が本当のお好み焼きだから、
 
広島では(広島焼きを)『お好み焼き』と言うそうです。
 
 
 
関西人にとっては、
 
ちょっと抵抗がありますが、
 
言い方も違って面白いですね。
 
(と言うことで、広島風お好み焼きと呼ぶことに?!)
 
 
 
 
 
時間はあっという間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日(日曜日)の広島は、
 
何と…とっても良い天気に。
 
 
 
気温もそんなに上がらなかったので
 
体育館の中も快適でした。
 
 
 
 
 
今日は、練習方法をずっと見せてもらってきました。
 
 
広島バレーは、レベルが高く
 
練習方法は参考になります。
 
 
 
 
いつかまた…と火がつく時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「良いチーム」と言うのは、
 
ちゃんと組織がしっかりしています。
 
 
 
 
15年もやってきて、
 
あらためて感じます。
 
 
 
 
 
メリハリの利いた練習も
 
さすがでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、八本松の男子も女子も
 
素直で一緒にいて楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
みなさんに本当に良くしていただいた2日間でした。
 
 
 
広島遠征、楽しかったです♪
 
 
 
 
みなさん、本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、帰りは…台風の通り道に向かっていくことに…
 
ここでハプニングが発生!
 
 
 
つづく…