宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第20回インターネット杯とスポ少全国予選

無事に主催する第20回インターネット杯を終えることが出来ました。

今年も遠方からたくさんのチームが参加して下さり、本当に嬉しく思っています。滋賀遠征でお付き合いが始まり、交流が始まった三重県の内部フェニックスさん。岐阜でお世話になっているレッツさん。そして毎年来てくださる広島の八本松さんや高屋西さん。もちろん、近府県から参加してくださっているみなさん。

どのチームもカラーがあって、素晴らしいチームばかりでした。今年も役員をしながら、勉強させてもらいました。

うちは2日目は4年生以下で試合をしました。
よく拾い、そしてよく声を出していましたが、高学年相手に決定打が足りませんでした。おまけに、武器にしておかないといけないサーブの調子が悪く、ここぞでミスが出てしまいました。でも、よく頑張っていたと思います。

今年のインターネット杯は、八本松男子さんと、京都の錦林男子さんの決勝となりました。ゆっくり見ていたかった試合ですが、自分のチームの試合が重なってしまい残念。それでも、迫力ある男子同士の打ち合いは見事でした。優勝は八本松男子さん。今年の全国3位の力はさすがです。毎年毎年、本当強いチームを作られて感心します。また広島にも行かせてください。

残念ながら、準優勝だった錦林さんとは、この1年色々な所で練習試合をさせてもらってきました。春から夏の成長でセットが取れなくなり、今は随分と差が開いてしまいました。まだまだ最後まで追いかけさせてもらいます。また宜しくお願いします。


その他、初参加のチームさんもあり、嬉しい記念大会でした。そしてメインの懇親会では…赤鬼・青鬼が登場しています。どこかでその写真が流出していないか…心配なナガカン(なぜ?笑)です。


来年からも、きつすぎず・ゆるすぎず…をモットーに開催できればいいなあと思っています。またぜひ参加ください。




さて、そんなインターネット杯2日目が行われていた日曜日。兵庫県では、スポ少の兵庫県大会が行われていました。

スカイは、先日の選手権大会で準優勝させてもらいましたが、このスポ少でも決勝まで行けば近畿大会・全国大会とつながります。そんな大会に、今回は高学年だけで遠征、出場してきました。

いつもと違うポジションの中、初戦から西播のチームでしたが、大健闘したようです。結果は残念ながら負けてしまったのですが、いつもはベンチにいるメンバーも主役となり、頑張っていた様子を聞いて嬉しくなりました。まだまだ、自覚の足りない子たちですがこの経験がプラスとなってこれから活かせていければと思っています。

優勝 夢前
準優勝 夢クラブ

上記2チームがスポ少近畿大会に進出します。兵庫代表として頑張ってください。


さて、うちの6年生には、最後の大きな公式戦『近畿選手県大会』が12月に待っています。今回は技術だけでなく、心の準備もしっかりとして乗り込めればと思っています。