宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

明日は阪神指導者講習会

明日は、年に一度行われる
 
阪神地区の指導者講習会です。
 
 
 
心得から実技まで、
 
一日かけて行われます。
 
 
 
毎年のように、ルール改正される部分もあります。
 
昨年は、メンバーチェンジの方法が変わり、
 
ややこしくて…(クイックなんとか…って名前も覚えられずです…苦笑)
 
 
 
ただ、セッターのオーバートスは、
 
いつも基準が難しいです。
 
普段、よそのを見ていると、
 
「あれって…ダメなんちゃうの?!」と思うようなこともありますので
 
統一した基準をしっかり覚えてこようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が主審をするときは、
 
毅然とした態度で笛を吹くようにはしています。
 
 
ベンチからクレームらしき声が聞こえてくることもありますが、
 
気にしないようにしています。
 
 
 
ちょっと苦手なのは、
 
応援団さんのクレーム(野次でしょうか)ですかね…。
 
「今の、アウトやろ~!」とか、吼えてる人もいますね。。。
 
あまりにも腹が立つときは、睨んでます。
 
 
 
 
 
人間ですから、どうしてもヒートアップしてくると、
 
思わず出てしまうこともあるでしょうから(自分もそうですし)、
 
最近は冷静に、楽しんで見る余裕を持てる努力をしています。
 
 
 
 
 
 
主役は子どもですからね。。。
 
自分も気をつけなければと思います。