宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日は指導者講習会

今日は阪神地区の指導者講習会の日でした。コロナ禍でなかなか集まることが出来なかったので、久しぶりの講習会です。指導者だけでなく、保護者さんもたくさん参加されていました。

僕は役員のため、少し早くに会場に到着。実は一週間後の全日本大会の予選会場でもある場所でした。来週はチビたちがここでどんな試合をしているのか…考えると楽しみにもなりました。





午前中は講義。午後からは実戦の中でポイントを押さえながら審判でも共通理解をしていく時間でした。コンプライアンスに関しては、今の時代に強く言われる部分ですね…


ぶっちゃけ言うと、日本一のチーム数を誇っていた兵庫県も、段々とチーム数が減り…いや、激減していく中で、何が正しくて何が間違っているのか、自分なりに考えをしっかり持っていかねばならない時代になりました。具体的には…書きにくいですが、本当に今のやり方がいいのかどうか、疑問に感じる部分は多々あります。

ただ、変われない指導者は、そこで終わるとも思っています。「らしさ」を忘れず、柔軟に対応しながらも、軸はぶれないチーム作りをしていきたいと感じた講習会でした。





一日の指導者講習会が終わり、そこから阪神地区の役員会議がありました。全日本大会の組み合わせ抽選から、今後のことについて話し合いました。

僕もこの役員を引き受けて、20年以上が経ちます。こうやって裏方で動く人たちがあってこそのバレーボールだと、若い頃は先輩に言われてきました。今は競技委員長と言う肩書きをもらいながら、いまだに何をしていいのやら…先輩に聞き回る毎日です。





役員会も終わり、やっと帰宅。

今日は母の日🌹
息子と散歩に出て、お花屋さんに寄ってきました。
実家の母と、嫁さんに買いました。

「ありがとーー!」の言葉は、
こちらも幸せになりました。







明日から怒涛の強化練習に入ります。
本番まで突き進んでいきます!

兵庫県大会に出られるよう
全員でやり切ります。