宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

たぶん…これが最後に

おはようございます。

今日、練習試合で使う施設は、スカイが毎年夏合宿で使わせてもらっている「自然の家」です。自然豊かな山に囲まれた、大好きな大好きな場所です。



スカイは、2001年のメンバーから使わせてもらっていますが、僕自身は学生時代からキャンプリーダーとして使用し、そこから大好きになり、夏休みには現地でバイトもさせてもらいました。それぐらい、自分にピッタリな場所です。



もちろん、2022年の昨年度のメンバーも夏合宿はここでした。


そして当然今年も…






当たり前のようにそう思ってきましたが、残念ながら施設は6月までで使えなくなることに。


知らせを聞いて、本当にショックでした。





でも最後の最後、合宿ではありませんが、大事な試合の前日にそこの体育館を使えることになり、嬉しくて仕方がありません。大自然の空気をいっぱい吸って、感謝の気持ちで過ごしてこようと思います。


スカイだけでも、もう20年以上もお世話になっていて、寂しいですが…