宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ホタルのように、小さくても輝く

台風が去り、今日は素晴らしい晴天でした。



午前中は息子の運動会に行きました。

きっと早朝のグラウンドは、水溜まりだらけだったでしょう。おそらく、先生たち一生懸命に整地されたんだと思います。運動会が始まる頃には、ラインもしっかり書かれていました。それだけで今日開催されたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。



息子は4年生です。もちろん、リレーやソーランを楽しみに見せてもらいましたが、他学年のプログラムもゆっくり見せてもらいました。

特に、6年生の出番のときは、先生目線で見てしまいます。リレーのバトンパス、掛け声、よく練習したんだろいなあと思いながら応援させてもらいました。大接戦のゴールを見て、知らない子らなのに涙が溢れてきて、やっぱり最高学年て良いなあ…と感じながら感動させてもらってきました。

フラッグを使った6年生の表現運動も、先生目線、保護者目線、どちらからも楽しませてもらいました。僕の勤務校は、運動会が10月です。三年連続で6年生を持たせてもらっていますが、今年も運動会は任せてもらえました。コロナで出来なかったことも、今年は緩和されています。何か出来ないかなあ…と、色々考えていたので、参考になりました。







午後からは、練習を入れました。

小学部、なかなか気持ちが表に出ません。



やれば出来るは、
やらなければ出来ないと言うこと。

もっと、がむしゃらにならないと。


今日の最後は、
あまりにも淡白な雰囲気に
我慢が出来ずに終了でした。







夜は中学部の練習でした。

人数も増え、活気が出ています。


2時間はあっという間に終わりますが、
充実した時間を過ごしています。








一日が終わり、
帰宅するのは21時を過ぎたころ。

我が家の前は、
小さな川が流れています。


水はきれいで、
小魚もたくさんいます。



最近、ホタルがよく飛んでいて、
今日もたくさん光っていました。

ピカピカ光るホタルを眺めていると、
幸せな気持ちになりますね。


何と!
我が家の網戸にも止まっていました。
これを見ながら、一杯いけましたよ(笑)





スカイの子らも、
ホタルのように
小さくても輝くチームになって欲しい。

そう感じました✨