宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚夏季5年生大会


宝塚夏季5年生大会(通称Bリーグ)に出場してきました。



初出場をした春から3ヶ月。

どんな成長が見られるのか…楽しみな一日でした。




良かったところは、

春に比べて、試合の流れが理解出来てきたところ。



4月のときは、まだ「次に何をするのか」が分からず、

全員でオロオロする場面ばかりだったので、

かなり任せられる部分が増えたな…と感じました。



「とにかく復活できたのが嬉しい!」だった4月より、

3ヶ月分…チームらしくなっていました。



低学年のメンバーにも、得点を任せてみました。

点をめくるたびに、ちゃんと手を挙げていました。


4年生の線審も、上手くなっていました。




試合は…というと、

カットの精度もまだまだ。ポジショニングもまだまだ。


目標は、ワン・ツー・・・のところまでいくことでしたが、

ワン(サーブカット)がなかなか出来ずで終わりました。


ランニングフローター(サーブ)のような

途中で変化するボールに、対応しきれません。


試合のときの、「生きたボール」に対応するには

試合の経験も必要でしょう。



これからです♪






今回の課題は、

コートを取るスピードや、次の試合に備える準備。


これにも、「試合慣れ」が必要ですが、

ここは意識を高く持たせたいと思っています。



コート(練習場所)をダッシュで取りに行く他のチームさんを

口をポカーンと開けて見ていた…豆たちでした(苦笑)


ダッシュで行かんかい!」「走らんかい!」

と、大声で指示を出す場面もありましたね。








行きの車内では、全勝するような威勢だった豆たちですが、

コートに入ると…子犬さんになります(笑)


コートで「男」の顔になる日まで…(笑)

この夏、頑張りたいと思います。









何もできなくても、試合で負けると悔しいですね。

お昼も、空いたコートで練習をしました。














会場にはスカイの保護者さんがみんな応援に。

お揃いのチームのシャツも着て…チームらしくなっています。




初勝利…いや、初セット…までの道のりは長いですが

根気と我慢

一緒に、成長を楽しんでもらえたら…と思っています。