宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

自己実現をめざして

自己実現をめざして」…
これは、今月の我が小学校の『学校だより』の見出しです。

校長先生の話や言葉は、いつも本当に面白くて大好きなのですが、今月号は特に心に響く内容でした。


自己実現とは、自分の夢を叶えるということではなく、自分の好きなことをしていて、なおかつそれが社会貢献になっている状態を言います…」
本文には、そんな一文もありました。

f:id:nagacan219:20210201214353j:plain

バレーが大好きで、子どもたちが大好きで続けてきた指導ですが、それも大切なことなのかなと感じさせてもらえました。



校長先生は、スカイの活動にも本当に理解があり、いつも気にしてくださっています。労いの言葉もいつもくださいます。仕事もバレーも、全力でやれる環境です。

感謝を忘れずに、これからも好きなことに全力投球でいきます。






OBたちが練習を手伝ってくれます。
今日も、3人来てくれました。

13期生のしょうごは、連日顔を出してくれて、小学部の子どもたちにアドバイスをしてくれています。

もう成人になっているOBからの助言は、やはり言葉にも重みがあるようで、子どもたちも真剣な顔で聞いていました。



バレーだけでなく、私生活もきちんとすること。そうすれば上手くなれる…尊敬する先輩から言われた言葉は、心に響くのでしょうね。頼もしい限りです。