宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一体感に全力プレー

約一ヶ月前…
3学期がスタートした日。

クラスの子どもたちに、
今年の豊富をスピーチしてもらいました。



そのとき、野球部のメンバーは揃って
「全国大会出場!全国制覇!」
と、力強く言っていたのが心に残っています。

そして、なんだかそのパワーを
羨ましくも感じました。





まだ5年生ですが、
野球部はこの時期から
全国大会に向けての予選がスタートするとのこと。

負けたら…そこで終わり。
厳しい世界だなあ…と感じながらも、
ここから始まる1試合1試合にかける気持ちは
凄いものがあるのだろうな…とも思っていました。





野球部の子たちの全国予選は、
今日から始まりました。



まずは、市の予選から。
もちろん、負ければそこで終わりです。



そんな大事な試合に、
「先生、見に来て!」
…と、誘ってもらいました。






今日の昼前から
野球部の大会会場に行きました。

ちょうど試合前のミーティング中。
真剣な表情が見えました。



試合前、試合中…
チームが一つになって戦っていました。

声も気合いが入って大きく、
本当にかっこよかったです。



応援はもちろんですが、
指導者として勉強になることが多々ありました。




バレーの練習があり
途中で抜けることになりましたが、
我が小学校のチームは
圧倒的な強さでリードしていました。




また月曜日…
野球部のメンバーたちから
試合の様子を聞きたいと思います。

楽しかったです。





何かに打ち込むことの素晴らしさを
あらためて感じた時間でした。

スカイの子らにも
あの一体感、全力プレーを
出して欲しい。
そして、
野球部の子らにも負けない
大きな目標を持って取り組んで欲しいです。




全力で白球を追いかける、
一生懸命なチームを目指します。

…今は白球ではなく、カラーボールですけどね。