宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

明日から練習スタート

おはようございます。

あっという間に、
今年も3日目ですね。



自宅でのんびりしながらも、
昔から変わらないなあ…と思うこと、
昔と変わったなあ…と思うこと、
それぞれあります。




僕の正月は、
京都と奈良を周ります。

いまだに、
自分のいとこたちが集まって
昔話で盛り上がります。


いとこ、それぞれに子どもが沢山いて
家の中はとんでもなく賑やかになりますが、
またそれが楽しいです。
(あちこちで、笑い声や泣き声が聞こえて…笑)


子どもの頃から、
おっさんになった今でも
全く変わらない正月です。




変わったことって何かなあ…

やっぱり、
ちょっと時間があっても
YouTubeInstagramを見て
バレーボールに関われることかな。


特に最近見るようになったインスタ。

本当に皆さん、
動画や記事を作るのが上手くて驚きます。



僕はまだ、
写真に文章をつけるレベルで
あとは保護者さん頼み。

今年はレベルアップを……












さて、明日から練習が始まります。

インスタに戻りますが、
改めて小学生バレーボールチームって
たくさんあるんだなあと思いました。


それぞれの色があって
指導者さんの考えがあって、
一昔前では考えられないぐらいの
情報で溢れた世界になって。。。





その中で、
今年で25周年を迎える自分のチームを
どう育てていこうか、
考えることは多いです。


色々と考えることは多いのですが、
自分らしいチーム作り、
指導方法や考え方、
魅力作りをしていきたいと思っています。





25周年かあ。。。

スカイの指導をはじめた頃、
若さを活かして
何でも聞いて取り入れて…でしたが、

30になり、
40になり、
いよいよ来月には50ですよ…



うーん…
全く変わっていない気もしますが(^_^;)








今年も『感動』のために頑張ります。

過去の試合の動画を見るだけで、
涙が止まらなくなる年になりました。






さあ、スカイ2024
明日から、頑張っていきましょう。