宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一生懸命が一番良い

先週の土曜日に、
久しぶりに腰がピキーンときました。


ギックリ腰の経験がある方なら
分かると思うのですが…
「やばい!」
と焦りますよね。。。


幸い、その日だけで済みましたが、
これから寒さも厳しくなりますし、
気を付けていこうと思います。










今日は平日練習でした。

子どもたちは元気です。



まだまだ、
僕の思う「元気」とは…違うんですけどね。





4年生以下は
プレッシャーの無い
僕の思う「元気」があります。



特に3年生トリオは、
去年の6年と同じ匂いがします。

無我夢中と言うか、
なーんにも考えてないと言うか、
素のままなのが良いです。







高学年。

求めることが高くなるからか、
昔のような「元気」が消えてるかな。
これは、ちょっと何とかしてやらんとな…


自信を無くしていてはいけないので、
今日の最後のミーティングで
「もっと失敗しなさい。思い切りプレーしなさい。」
と伝えました。






やっぱり、
一生懸命にプレーをして
ドタバタしながらも
何か応援したくなるようなチーム…



そんなチームに。

さあ、育てていくぞ。