宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

切符一枚


昨日は秋分の日。

まだ、セミの声(ツクツクボウシ)も聞こえる宝塚ですが、
季節は随分と秋らしくなっていますね。

毎日、運動会の練習があり、
子どもたちの元気な声が運動場から聞こえてきます。




ギックリ腰になって、毎日思うように動けないので
情けない体にガックリきています。

運転や長時間座っているときには
コルセットが無いとまだまだ痛いです。。。

「ちょっと良くなったかな♪」
と思って油断すると…
『うっ!』
と言う痛みが、、、(-_-;)

それでも、寝返りをうつ度に
痛くて起きることが無くなったのは…大きいです!(笑)








昨日(土曜日)は半日練習でした。

市の予選、阪神を勝ち上がり、
県大会に出場できる枠は…1枚です。


秋は8つか9つ…男子チームが出てくるはずなので
代表を目指して頑張らんとね。





うちはみんな『ドングリの背比べ』です。

だからこそ、6年生にはしっかりしてもらわんといけません。

下のメンバーの勢いがすごくて
いつもタジタジになっている三人。

バレーの選手としても、スカイの先輩としても
もっともっと「らしさ」を求めていきます。

今の6年生は、19期生ではありますが、
新生スカイの1期生でもあります。

さあ、今日も頑張れ!



もうすぐ、新生スカイも満2年になります。
色々な人の協力で、本当によくここまで戻ってこれました。

自分自身も、感謝の気持ちで頑張ります。








夜の中学部。

お手伝いに、OBがたくさん来てくれました。



久々に、4期生も来てました。

彼らは、僕がまだ20代のころ、
5・6年生と担任をした子らです。

1つ言えば、2にも3にも理解して動ける子らでした。



「もう、何歳になったんや?」
と聞くと、
「もう27歳になりました!」
と言ってました。

彼らを担任していた時の年に、
もう教え子たちが成長している…

不思議な感覚です。
自分もそれだけ、年をとったんですね。





まだ、こうやって一緒にバレーが出来ることは、
本当に有難いことです。

今のメンバーがこの年になるころは…
僕はもう、還暦一歩前?!

…まだ、バレーやってるかな…(笑)



教え子たちのジュニアも見てみたいですしね。









さて、今日も練習頑張ってきます。

まずは…接骨院
それから、歯医者!
そして、バレー!

みなさんも、季節の変わり目…風邪に気を付けてください。

では♪