宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009年の練習を終えて…

2009年の練習が終了しました。




色々ありましたが

でも、終わってみれば、

特にチーム的にも、

変わったことって…特にないものです。



ただ、

色んな人にお世話になったことは確か。

感謝して、

恩返しをしなければ。。。と思っています。
















チーム的に

今年一番に感じることは

自主的に動ける子が少ないことかな。。。





来年は、その点が

苦労するだろうと思ってます。













ラストの練習日は、

また朝から…ダラダラとした準備で叱りました。



9時を過ぎても、ネットも張れていない。

張れていなくても、焦るとこも無く、

話をしながら、ゆっくりゆっくりと動いています。









出来ないことは、教えていないから。

そう思ってます。

今起こっている状況は、指導が出来ていない。

そう思ってます。



だから、

やり直しをさせてみたり、確認してみたり。。。







でも、まだ出来ない。。。























『できない』と『やらない』のは、全く違う。



頑張っているのに、『できない』。

ここを叱ることだけはやめています。







でも、『できる』のに『やらない』。

そんな子がいるような気がします。



















大掃除をしました。

中学部のメンバーも一緒にですが、

高校生、大学生の卒部生もたくさん来ました。



小学部もあわせると、

かなりの人数での掃除になり、時間的にもあっという間に

整理整頓から掃除まで終われました。







そんな大所帯の大掃除でしたが、

結局は率先して出来る子と、

言わなければ動かない子…はっきり出ます。



それがバレーと全く同じ。



やっぱり、

普段の生活とバレーは、つながっています。



バレーで注意することは

大掃除でも、同じことで注意していた感じです。











今年後半は

チームとして活動できる有難みを感じました。



2010年は

さらにもう一歩上のレベルを目指していきたいところです。




まずは、、、

返事が出来るようになること。

キビキビ動けるようになること。









当たり前のことからのスタートになりそうですが、

自分らしいチーム作りは

今も昔も

変えたくは無い…と感じています。