宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏休み13日目

今夜は、相方の実家のご両親と
 
食事に行ってきました。
 
 
 
お父さんもお母さんも、本当に温厚で素敵な方で
 
一緒に飲んでいても、ホッとします。
 
 
 
僕の両親と、僕の相方も仲が良いので
 
お互いの実家にも気兼ねなく行けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相方のお父さんも、お酒が好きなので
 
一緒に飲むと、結構な量を飲みます。
 
 
 
今日もたくさんいただきました。
 
 
 
お父さんは、大手の会社に勤めておられます。
 
うちの父が松下なので、ライバルです。
 
「大手の会社って、どんな基準で若い子を採用されるんですか?」と聞くと、、、
 
 
 
 
 
「今は、頭の良い子よりも、人間的に当たり前のことが出来る子(衣食住)が必要」と言っておられました。
 
 
自分で自分のことができ、
 
好き嫌いをしないとか、協調性があるとか、挨拶がきちんとできるとか…
 
 
 
 
 
大手でそんなことを基準にしてることに驚きました。
 
が、それもそうなのかな…と聞いていて納得。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分は、教員採用試験は、3回目で合格しました。
 
それまで、実は一般企業で働いていました。
 
 
 
採用試験の勉強をしながら、企業で働いていたので、
 
外の世界も見ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「先生になって、男子バレーを作る。」
 
と言う夢を、本当に実現できたことは恵まれています。
 
 
仕事は最高。
 
 
 
 
 
 
バレーは、趣味。
 
これからどこまで続くか分かりませんが、
 
自分を必要とする人がいるならば、
 
その人のために、全力で頑張らなければ…と感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、勤務する小学校のチームが来てくれました。
 
良い練習試合が出来ました。
 
相手してもらえることに、感謝です。
 
バレーのような場面も、増えてきたかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
いまだに叱ることが無くならないのが
 
ネット張り、ボール拾い。
 
 
 
いくら練習試合や練習で、その気でやっていても、
 
ネットも一生懸命に張れない、ボール拾いも出来ないようでは
 
結局、皮だけで中身が無いので、
 
必ずボロが出ます。
 
 
 
そのやる気は見せ掛けで、パフォーマンスなだけ。
 
 
 
 
 
 
正直、この夏が勝負。
 
この夏は、諦めずにいきます。
 
自分も今年のチームは、指導者としても勝負だと思っています。
 
 
 
勝敗で言うと、かなり苦しいチームですが、
 
どんなレベルであろうと、過去のOBに言い続けてきた同じことを
 
ぶつけていきます。
 
 
 
チームとして、とにかくまとまらない。
 
 
 
こちらも、覚悟してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカイアタッカーズ(小学部・中学部) 部員募集中
 
対象: 小学1年~中学3年
曜日: 火・金曜日 土日は練習や遠征・大会
場所: 宝塚市立長尾小学校 
 
詳しくは、メールにて♪   nagacan219@gmail.com