宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

バレースタイル

自分のバレースタイルって

何なのか。。。

最近、ちょっと悩んでます。











悩んでいることを

練習を手伝いに来てくれた

21歳になった卒部生(二期生)に相談しました。









この10年で、

指導方法は変わったと思います。

練習内容も大幅に変わったと思います。



だけども、原点は変わってない…と思ってます。









その意味でも、原点であった創部当時の子らに

色々相談することも多いです。







「基本的に、先生って、たいして変わってないで。」




「でもな…」









その「でもな…」の後に続いた言葉に

「そうかもしれん。。。」と感じたことがありました。











二期生で、一番苦労した子が

今では、自分を一番理解してくれます。



あの頃は20代中盤だったので、

当時は若さでブツかってたのでしょう。



今、あの頃のメンバーが揃ったら、

対応できるかどうか…(苦笑)







今では、念願だった

一緒にお酒を飲みに行くことができました。



これこそが

自分の一番…目指しているものなのかもしれません。。。










結局は、

その時その時、

自分が真剣で一生懸命でないと…子どもには伝わらないのでしょう。




その意味では、

今の自分の指導は…。