宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

節分

今日は節分


「節分」は本来、季節を分けるっていう意味。

立春立夏立秋立冬の前日を指していました。



ってことで、明日は立春ですね。



春かぁ…。



ここまで暖冬だと、
どっから秋なのか冬なのか、、、

どっから春かが分からなくなりそうです。





今日の中学部は、受験前もあってか
3人だけ参加でした。

新しいレシーブ練習をして
笑いもあって楽しかったです。

けど、やっぱり3人では寂しいですね。

早く受験が終わって、みんな揃ってバレーがしたいです。





来週からとうとう、私立高校受験が開始です。

公立でも、推薦入試は始まるのかな…。




僕も私立高校だけの受験だったので

終わってから公立受験する友だちを
からかったのを思い出します(笑)♪



小学部は、最後の宝塚大会まで
残り1週間。


練習メニューも、全て
6年生で決めさせています。


苦手な事、やっておきたい事。

自分たちで相談して、言うようにさせてます。





結果どうなるかは、分かりません。

だけど、「自分たちで考える」ことを、
最後までさせていこうと思ってます。