宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

久々の半日練習

イメージ 1

今日は久々に半日練習。

週末はほとんど遠征、練習試合なので、
何か新鮮。

お昼までの練習だった今日は、
明るいうちに帰宅できたので(笑)

「休みの日って、こんなに時間あるんか」

と思ったぐらいです。

こんなに時間あったら、色んなことが出来るやん。。。
…までは言いすぎか(笑)



最近は、オーバーでのカット練習に時間をとっています。
サーブカット、スパイクのレシーブ、チャンスボール…
色んな場面で、オーバーハンドでこなせるように
ちょっと頑張っています。



少しずつですが、
みんな上手くなってきてると思います。



それにしても、ボールだしって、疲れますね…
一つの練習に、一人に30本打つとして、
10人いたら、もう300回打っていることになります。

何種類の練習をしてるか…あまり把握してませんが、
10種類やったら、300本×10種類でしょ。
一日練習だったら、もっと何十種類も練習するし、

毎日何千回もボールを打ってることになりますね。


段々と空気が乾燥してきたこともあって、
利き手の指が、例のごとく切れてきました(汗)


また、手荒れの『冬』がやってきます。
いやだな…。




明日は運動会の練習で、全校体育があります。

全校生徒、1100人以上が、狭い運動場に並び、
『長尾っ子体操』を踊ります。

体操の先生は、僕です(笑)
楽しんできますね。



ベランダ大改造…いや、小改造をしています。

今日はジョイント式のベランダ用マットをしいて、
植物を増やしはじめています。

マットのしけない、細かい部分には
『石』を敷き詰めようかな…と考えています。

スイレン」が育ってきました。
「水なす」は、結局、実をつけずにいます(が、元気にまだ育ってるのはなんだ…??)



9月もあと1週間。
みなさん、頑張りましょうね。