宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

バレーで学んだこと。

今日も運動会の練習が、3時間。

しかも、1時間目は全校練習だったので
指揮をずっとしてた分、息が切れました(苦笑)

「先生、体操が終わったとき、ハァハァいってたやろ~」

と子どもらに言われ、
人は年々、老いていくもんだ…と、言い訳して…汗


組体操も、とりあえず全体を通しての『案』が出来ていますが、
実際に子どもたちを動かすと、
やっぱり合わないところが…
なかなか上手くいきませんが、あと2週間頑張ってみます。




バレーは今日は休みの日。


それにしても、
子どもたちに何を教えているのか。。。

「バレーを通じて」

の言葉のように、

バレーを通じて、学校でも活発になった。
バレーを通じて、挨拶がきちんとできる様になった。
バレーを通じて、人の気持ちが分かるようになった。
バレーを通じて、わがままでなく、自分以外のことを考えることができる様になった。

何でもいい。

とにかく、バレーをしてて、出来るようになったことが
一つでもあるのか…と、
今の子どもらを見ていたら思います。


が、
今年の子たち…
返事一つに、元気も気持ちも入っているのだろうか。。。




昨年のキャプテンが、こんな事を言ってました。



内容は秘密…ですが、ある事に対し

「小学校でバレーをしていた頃なら、こんなん当たり前やったし
みんなが何でしないのかが分からん。」



SAでバレーを続けたことが、
とても『今』に生きているということは
嬉しく思います。




僕自身で言えば、
「バレーを通じて」…の後の言葉は…

「バレーを通じて、元気回復」
「バレーを通じて、新しい出会い」

バレーを教えていなかったら、
出会っていなかった子もたくさんいます。

子どもらとバレーをしながら、また元気をもらって、
また仕事もバレーも元気にやれて。。。



今年の豆らは
「バレーを通じて」
の言葉に、何が入るんだろう…

宿題を一生懸命にやるようになった?
人の話をよく聞けるようになった?
周りのことまで、考えることができるようになった????