宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

へぇ~♪

とうとう1学期終了♪

職員室も、何だかピリピリ感が消え、

どことなく、、、

ホッとした表情が見えました。



僕もクラスの子どもたち38人に

苦労した(笑)『通知表』を手渡し、

いつもの『シーユー・アゲイン!』

しばらくの間、お別れです。





今日はバレーの日。

しばらくは、サーキットトレーニングで

体と頭の体操♪


さて、、、

恒例の『通知表』拝見といきますか(笑)





うちは毎学期の『通知表』を

見せてもらうことにしています。

勉強で遅れはないか、学校ではどんな様子か…

少しでも、バレー以外の面を見れるようにしています。




正直、成績なんて見てません。

担任の先生からの所見を読ませてもらい、

生活の様子の部分を見ます。



「挨拶はできているか」

「きちんと自分の仕事が出来ているか」

「友だちと元気に遊べているか」などなど…



通知表を僕が見ることには

賛否両論のところですが、

意外な(良い意味で)一面を知ることもできるので

毎年続けています。








ふと、『体育』の成績を見ました。

うちの豆らは、4つの小学校から集まっているので

表現の仕方に多少の違いはあるものの、





『運動の技能』の項目で…






5年生の5人…



全員…



「よくできる」が付いています(苦笑)





…う~ん。。。

バレーを見ている限りでは…

ちょっと半信半疑なところありですが(笑)

悪い事でもなく、おめでたい事ですので

素直に喜んでおきます♪

(僕がバレーの技術につなげてやれてないだけか…汗)






さて、明日は大会前日の練習♪

頑張ってきま~っす!