宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

点としての上達


今日は一日雨降り。

でも、暖かかったですね。


このまま、春…という訳にはいかないでしょうが

三寒四温、少しずつ…です。










小学部は、半日練習日。

13期生の「いっせい」「しょうご」が来てくれたので

指導もスムーズにでき、助かりました。




小学部のメンバーには、

アップのときに縄跳びをさせています。

そんな時に、先輩が『三重跳び』を見せてくれたので

目を輝かせていました。



やはり、先輩の生きたプレーは

効果も絶大だなと感じます。

サーブもスパイクも

「かっこいい!」と見ていました。






個々に見ていると、確実に上達しているな…と感じます。

それでも、『点』としての上達です。


バレーはチームスポーツですから、

点を少しずつ線に出来るように

頑張っていきたいと思います。











夜は中学部の練習。



今日は中3メンバーのうち、受験組がお休みでしたので、

メインは中2の4人。



しかし、なかなか練習中の声が出ません。


OBたちの声の方が

大きいようではダメです。



来年度は、まずそこから頑張ります。













明日はバレンタインですね♪

安心してください、受付中ですよ!!