宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

『飛翔バレー』藤田さんの練習に参加

イメージ 1

イメージ 2

今日は、飛翔バレーでお世話になっている

元全日本コーチ、藤田さんが教えておられるバレーチームの

練習に呼んでいただき、参加させてもらってきました。



うちは、小学部と、中1のメンバーを連れて行き、

前半は小・中に分かれての練習。


うちの小6は、もうすぐ中学生になるので

中学生と一緒に練習をしてもらいました。



小学生の方は、基本練習が中心。

「つかれたけど、面白かった!」

と、チビらが帰りの車の中で言ってましたが、

体の色んな部分を動かす練習で、

みんな必死で、でも笑顔でやっていました。



中学生の方も、ブロックやスパイクなどの

足の動き、手の振り方…を見てもらっていました。



最後は、小学生も中学生も、

それぞれゲームをさせてもらいました。

うちは、小6の中に、久々に中1の『まさと』『じゅんや』が入り、

昨年度、小さくて動き回っていたチームが久々復活…

何だか、いいな~…と思って見てました。



短い時間でしたが、

子どもたちは大満足だったようで、

嬉しそうに帰りの車内でも話していました。



バレーは面白いですね。。。



最後の挨拶に行かせてもらった時に

コーチさんにこんな事を言ってもらっていました。

「きみたちは、挨拶や動きは素晴らしいよ。

一つ…アドバイスを言うなら、身長を伸ばすために

いっぱいご飯を食べて、10時までには寝る!

そうしたら、グングン伸びるよ!」




藤田さんも、その他指導者の方も

一生懸命に指導されていました。

仕事で大変だと思いますが、

小学生、中学生、そして高校生、大学生…一般…と

各年代に指導されれています。

本当に凄いなと思いました。



うちも子も、これでまた

バレーが好きになってくれたら…と思います。



感謝の時間でした。





僕の方は、目の前にどんどん現れる

『理想』と『現実』、そして『壁』に

ちょっと凹み気味です。

が、何とか乗り切っていきたいと思います。