宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

阪神大会を終えて


阪神大会で優勝することが出来ました。
イメージ 1

最初の難関を超えたことで
とりあえずは正直、ホッとしています。

ほぼ力を出し切れた一日でした。





鍵は…
1回戦の第1セットの最初の1点目。

レセプションが乱れ、二段トスに…
このボールを、エースが見事に打ち抜きました。

その時に…「これは大丈夫や!」
そう感じました。

うちは相手との勝負の前に
自分との勝負で何度も負けてきました。

なので、この強気のプレーに
「いける!」
と感じました。



1回戦、2回戦と完勝し、
準決勝も勢いに乗って勝ちました。

勝戦は、うちがお世話になってきて
そして、目標にしてきたチームです。



「できれば、一緒に県大会に行きたい!」

そう思っていましたが、
県への切符が比例配分で一枚に決まり、
目標チームとの勝負に
勝たなくてはならなくなりました。

それと同時に、
『目標がある』とことの幸せも
阪神大会までずっと感じていました。

だからこそ…決勝戦でうちが全力を出せたのも
目標にさせてもらってきたからです。



試合が終わり、相手の選手を見ると
涙を流していました。

「そうや、この子たちの分まで頑張らなくては。」
そう感じた決勝戦でもありました。

イメージ 2


今回、優勝させてもらったからこそ、
改めて振り返ることが出来ています。

とにかく、今は『感謝』しかありません。




今まで交流していただいた
たくさんのチームのおかげで、
短い時間で、チームとして動けるようになりました。

部員がいなくなりそうなときも
ずっと一緒にしてくれたチーム。

再スタートして
何も出来ないときでも
一緒に練習をしてれたチーム。

合同合宿、遠征…
たくさん経験させてもらって
今があります。






うちはこうやって、いい形で再スタートしていますが
逆に人数不足になって
悩んでいる仲間のチームもあります。

今度は、どうやって恩返しをしようか。
そう感じることが多くなりました。。。






実は、今…ちょっと不安です。

上手く言えないのですが、
組織として上手くいきすぎていて、
逆に不安になっています。

チームが再スタートしてから、2年半。
部員が20人もいるのに
保護者さんたちの団結力は素晴らしいです。



私自身も、本当に指導がしやすい環境です。

「この素晴らしい組織が、いつまでも続くといいなあ・」

そう思うと、
不安材料が「無い」ことが…不安です。。。

何とも、贅沢な話なのは
分かっているのですがね。。。



最初に戻りますが、
だからこそ、今は『感謝』の気持ちしかありません。

県大会まで、精一杯頑張って
また、うちらしい元気な試合が出来るよう
チーム全員で頑張ります。
イメージ 3


全日本の兵庫県大会は 6/30・7/1 開催です。

実はその間に、スポ少の兵庫県大会があります。
スポ少は、参加する全ての男子チームが参加できます。

出来ることを一つでも増やし、
そして、
今よりも精度を少しでも上げて
強豪チームに挑戦させてもらってきます。




6月、7月と、公式戦が続きます。
6年生たちとの一日一日を
大切に過ごします。