宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

いいチーム

念願の選手権大会『優勝』で

県大会出場を決めました。


本当に苦しい1ヶ月でした。

今まで経験したことのない1ヶ月でした。



相手なんて、どうでもいい。

とにかく、「自分らしさ、SAらしさ」を求めた1ヶ月でした。




今日は、指導者も子どもらも保護者も、

「いいチームになろう」

と決めていました。

強いチーム=いいチームでなく、

今、バレーが出来ること、

応援してもらえること、

お弁当を作ってもらえること…



そして、

仲間がいること。





正直、予選は緊張しました(僕が)。



「今日、この子らと、何をできる?」


と考えたときに、

いい顔を見たいと思ってました。


「ボール拾いがいてくれることに感謝をしなさい」

「当たり前のように、車で移動できる事に感謝しなさい」


指示はそれだけ。




1回戦、2回戦、準決勝・・・




県大会を決めた準決勝には、

もう『緊張』などありませんでした。




勝戦


「相手はどうとか、どうでもいい、
とにかく、仲間がいることに感謝しような。」


春のサントリーカップ

夏の近畿大会予選。

そして、今回の選手権大会。


勝負は、1勝1敗。

3度目の勝負。




1セット目、とられました。

でも、本当に何も焦りもしませんでした。


春のサントリーカップなら

「県大会で勝つ気はないのか!」

と言ってたと思います。

夏の近畿予選なら

近畿大会に出場するんやろ!」

と言ってたと思います。



でも、今回は

「いい感じ!!拾ってくれた仲間に『ありがとう』

決めてくれた仲間に『ありがとう』や!」

でいきました。




上手くいえませんが、

子どもたちが子どもであった試合でした。




今日は一日、褒めて、のせて、楽しむ。




2セット目、取り返します。



フルセット。

勢いのまま、3セット目も。。。





結果こそ『優勝』と言う「おまけ」がつきましたが、

そんなことより、大事なものをもらいました。




きっと、『今』理解できなくても

将来、分かるときがくるんでしょう。

今年のうちの子らを見ていたら

そんな気がします。



礼儀、マナー、感謝、一生懸命、仲間…

伝えたいことは山ほどありますが、

1つずつ教えていきたいと思います。



出会いに感謝して、

おやすみなさい。


写真はまた後日…♪