宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

黒潮カップ 新人戦

今週土日は、和歌山遠征。
 
黒潮カップ』に参加させてもらっています。
 
 
 
 
初日は、新人戦。
 
 
 
 
まだ、
 
市内大会ぐらいしか経験の無い新チームですが、
 
レベルの高い男子チームにもまれて
 
大きくなって欲しいと感じていた一日でした。
 
 
 
 
 
 
予選の結果で、上・中・下のトーナメントに分かれますが、
 
今日は《上位トーナメント》に進出。
 
 
 
 
 
 
 
 
会場移動をすると、集まって来たのは
 
うち以外、みんな全国大会経験チーム。
 
 
 
ここでまた、 一回り大きくなって欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
●積極的にボールを取りにいくこと。
 
●気持ちで逃げないこと。
 
●大きな声を出すこと。
 
 
 
 
 
 
簡単なようですが、
 
試合中では、なかなか出来ません。
 
 
思うようにプレーできない自分を知り、
 
また練習に励んでくれたら、それが一番です。
 
 
 
 
 
 
 
 
決勝トーナメントは、
 
滋賀の比叡平さんと、奈良の片桐さん。
 
 
全国大会の常連チームだけあって、
 
どちらも、本当にバレーが上手。
 
 
良い経験をさせてもらえました。
 
 
 
 
 
うちの4年生たちは、とても緊張していました。
 
経験を積んでいけば慣れていきます。
 
緊張で顔が引きつっているのが、段々とキリッとしてくるのでしょう。
 
そんな成長が楽しみです。
 
 
 
5年生たちは、本当に頼もしくなりました。
 
悔しそうな顔を見て、先が楽しみだと感じました。
 
次の最高学年としての行動を、やろうと頑張っていました。
 
 
 
 
3年生が、一番いつものままだった…かもしれません。
 
サーブも、緊張無くスムーズに入れてました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、男子バレーは面白いです。
 
幼い面もありますが、基本、素直。
 
大きくなって、たくましくなっていく過程は、
 
男子独特の楽しみがありますね。
 
 
 
『全員バレー』を目指して、また頑張ります。
 
 
 
 
 
 
《予選》
1回戦  スカイ 対 比叡平滋賀県
        15-21
        14-21
 
2回戦  スカイ 対 庄内西大阪府
        21-19
        21-10
 
3回戦  スカイ 対 岩出和歌山県
        21- 9
        21-10
 
《上位トーナメント》
4回戦  スカイ 対  片桐奈良県
        14-21
        21-10
         7- 5 (サドンデス)
 
5回戦  スカイ 対  比叡平滋賀県
        15-21
        17-21
 
 
 
 
黒潮カップ 新人戦
《上位トーナメント》
優勝    比叡平滋賀県
準優勝  パンサーズ大阪府
第3位   片桐奈良県