宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今年もラスト1ヶ月

12月に入りました。今年もあと1ヶ月です。仕事も忙しい時期に入りますが、クリスマスに忘年会など、楽しみが待っているので頑張らないといけませんね。

この土日は、招待大会に参加してきました。
土曜日は滋賀県の大会へ。予選は男子チームを一緒のブロックにしてくださっていました。4チームずつの総当たりでしたが、スカイの相手はみんな近畿選手権に行くチームでレベルが高かったです。

初戦は全国大会に出ているチームでした。彼らの力なら乗り切れる試合でした。でもフルセットになった時点で「これは今日も一緒かな。」と思いました。押し切れない弱さ、流れをものに出来ない弱さ…変われません。試合を作れない今年のチームです。今はベンチで何もせずに見ています。6人で試合を作れたら、この子らはすごいチームになると思っています。

2戦目・3戦目も、近畿や全国大会に出ているチームとでした。第1セットを取られた後、コートチェンジの時…相手の監督さんに、「スカイの子、逃げてるね。」と言われました。そう、その通りなんです。気持ちで攻めることが出来ないので、全て後手後手のプレイが出ています。誰が見てもそうなんです。正直、もがいています。今の時期、新チームに力を入れないといけない時期でしょう。でも、自分は最後まで6年生チームを育てたいと思います。これが自分のやり方なので、最後までこれでいきます。

大会は下位トーナメントに行きました。ここからは新チームを中心にいきました。5年生にもたくさんの課題があります。「今、一番頑張らなければならないのは、5年生!」と常に言っていますが、なかなか行動には出ません。技術もまだまだですが、それ以上にバレーに対する取り組み方で叱られることの多い5年生。まずは自覚を持つところからでしょうか。トーナメントは3戦とも勝ち、下位トーナメントで優勝でしたが、「これではいけない。」と言う表情で終わった一日でした。


日曜日は大阪の上宮高校主催の大会に参加させていただきました。3面とれる広い体育館に、エアコン完備でポカポカでした。男子の大会でした。予選の結果で午後から上・中・下の3つのトーナメントに分かれることになっていました。昨日の不甲斐ない部分がどこまで意識して試合に臨めるかです。「勝ち負けじゃない。失敗したときに仲間の顔を見ろ。成功した時に仲間に有難うと言うんや。バレーは一人では勝てへんねん。言葉を変える、そうすれば意識が変わる!」そう言って送り出した一日でした。

後のない予選を乗り切り、午後からは上位トーナメントに進めました。錚々たる監督さんたちが揃うトーナメントは、緊張感がすごい。この中で力が出せるかどうかです。勝ち上がって決勝にきました。6人の気持ちが揃っていれば、互角に勝負できたと思います。しかし、今のもがいているチーム状態では…ついていくのが精一杯でした。

いつも、どんなときでも、頑張って下さる保護者さんを見ていると、「何とかしたい。」という気持ちしかありません。それぐらい、スカイ保護者さんたちのサポートは素晴らしいです。






土日に遠征・遠征…のときは、早朝に仕事をしています。土曜日は4時に、日曜日は4時半に起きていますが、朝型なのでそれほど苦痛ではありません。遠征後に帰宅すると、夜は睡魔が襲ってくるので大変。最近は疲れが溜まって、また顔面神経痛も出てきました。ぴくぴくしている状態です(笑)あかん!あかん!ゆっくり湯船につかってリラックスせんとなあと思っています。

長くなりましたが、今月もよろしくお願いします。