宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

スポ少 兵庫県大会


日曜日にスポ少の兵庫県大会がありました。

うちは、全日本(小連)とスポ少、
どちらにも所属しています。




男子14チームが集まりました。

西のチームは、本当に強いです。

こちら(阪神)で勝てても、
なかなか県では勝たせてもらえません。





昨日はくじ運も良く、初戦からナンバーワンチームとでした。

「よっしゃ、やったるで!」
ぐらいの気持ちが出るといいのですが、
なかなか、そこまでいきません。

いや、それどころか
くじを引いた時点で名前負けしていたようで、
気持ちが前に出ない分、
上がるボールもはじいていました。


メンタルを強化するって難しいですね。。。




また、試合後に、
色々な指導者さんにアドバイスをいただきました。

どれも「なるほどな…」と思ったのですが
その中でも
「試合慣れしてない。」
と言われたときに、ハッとしました。

昔のように
練習試合をどんどん入れていく方が
試合慣れはしていくでしょう。

でも、今は部員が多くなって
週末はみんなで練習・・・が多いので。

自分のチーム内の下級生たちを相手にさせていますが
なかなか、BチームやCチームでは
攻撃力が低いのが難点です。





とにかく、
西に行くと、どのチームも素晴らしいです。
みんな上手いし勉強になります。




この日は、自分が目標とするチーム『姫路』も、参加されていました。
子どもたちはコートの中を走り回り、
一生懸命に声を出しています。

あのバレースタイルは、いつも変わりません。
どのチームもカッコいいのですが、
僕の中ではダントツです。



いつかまた、県大会で勝負させてもらえる日まで
頑張りたいと思います。










さて、あと2週間で全日本の兵庫県大会です。

組み合わせも決まりました。

『和と気迫』
チームの団結力と、前に向かう強い気持ちを持って
本番までの過程を過ごしていけたら…と思っています。