宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

過程

明日から岐阜遠征です。
今週は月曜日にボールをさわったあと、今日までお休み。さらに、遠征前日の今日も学校行事で体育館が使えないことが分かっていました。

外で練習…と思っていましたが、残念ながら雨天。自然には勝てません。まあ、こんなこともあるでしょう。


今日はそんなボールをさわる練習より、大事なことがありました。

実は、春休み中ですが休みが続くので、豆たちには課題を与えていました。

それは、『二重跳び』です。

それぞれ、今までの最高記録を聞いていたので、それプラス10回前後の回数を課題にしていました。30回跳べる子には40回…と。

お休みの間に、必死に練習した子もいるでしょうし、そうでない子もいるでしょう。
今日は雨降りの中、屋根のあるところで一人ひとり練習の成果を見ました。



パッとクリアをした子。

時間がかかり、クリアした子。

真面目に練習してきたのに、
なかなかクリア出来ない子。

練習して来ずに出来ない子。



色々いました。







練習終了後、子どもたちには話をしました。

出来たか出来なかったか…が大事なのではなく、どれだけ自分が頑張ってきたかが大事なことを伝えました。

時には、真面目に真剣にやっても、結果に出ないこともある。だけど大事なのは、どれだけ一生懸命に自分が取り組んできたかだと。

豆たちには、『達成感』という感動を、たくさん経験させてやりたいです。





明日から岐阜遠征です。

あくまで大事なのは『過程』。

スカイらしく、何を頑張るのかを意識して、有意義な2日間に出来ればと思っています。

まだ二重跳びをクリアしていないメンバーには、遠征中も出来るまでやってもらいます。








今日は始業式でした。
ナガカンは、またまた6年生の担任となりました。

真っ白なページ。今年はどんな色になっていくのか…楽しみです。最高の一年にします。





明日は…4時半起きσ(^_^;)
寝坊しないように…頑張ります。