宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

達成感


昨日、今日と一日練習が続きました。

集中力が切れてしまうことも多かったですが

終わってみれば「やって良かった」の2日間でした。




2日とも、遠征させてもらい、

仲間のチームにお世話になってきました。


どちらのチームも、妥協の無い練習を見せてもらい

うちにとっては、指導者も保護者も

ピリッとした雰囲気の中で過ごすことが出来ました。





今月から、練習の中に「パス」を入れています。

今までは、個の練習だけでしたが

相手がいることで、難易度もグッと上がりました。


「パスが30回続いたら、次の練習へ。」

最初に達成したコンビは、1時間弱。

最後に達成したコンビは、4時間近くもかかりました。





初めて味わう、『達成感』かもしれません。








ネットを挟んでのチーム練習もさせてもらい、

少しずつ『動き』が理解出来てきたのか

ボールが続くシーンが増えました。



こうやって交流してくれる仲間がいるおかげで、

また一歩、進むことが出来ました。









6月に入り、少し緊張感を持たせて

練習をするようにしています。



そのうち、勝つ喜びや、負ける悔しさを味わって

もっとバレーが好きになってもらいたい…。




まだまだ、うちはみんな幼いです。

叱られることが…バレー以前のことばかりです(苦笑)


でも、こだわるところは

今も昔も変わらないでいこうと思います。











子どもたち以上に、僕が疲れた2日間でした。

気持ちは大丈夫なんですが、

体が最近…ついてこなくて(;´∀`)



立ちあがったら、膝が痛くなるし、

ボール出しをしたら、腰が痛くなるし、

サーブを打っていたら、息切れし出すし。。。



広島カープの黒田投手や、大リーグのイチロー選手が

同じ年で頑張っているだけに

「負けてられん!」

と、勝手に張り合っている…ナガカンであります。













と言いつつ、練習中には貧血も起こるなど、

年齢を感じる…監督であります。