宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

盆明け練習


スカイのお盆休みも終わり、今日から練習再開です。

イメージ 1
(左)手作りラダー (中央)跳び箱を使って (右)ゴムを使って



いつものように、午前中はマットや跳び箱を使ってのトレーニング。

今日は、手作り(テーピングで)のラダーもありました。




その後は、長縄を使って”八の字跳び”をしました。

「全員で連続30回跳べたら終わり」

と課題を出しました。

イメージ 2

苦労していましたが、今日は何とかクリア。

次回は、50回に挑戦します。




次は二人一組に。

片方が長縄を跳びながらの…テニスボールで『キャッチボール』。



これが意外に難しい…かなり苦労していました。

イメージ 3

3回連続でキャッチボールが出来たらクリアです。


5年生のペアが最初にクリア。

しかし、30分…45分…たっても出来ないペアもありました。



なかなか達成できないと、イライラして人の責任にしたり

集中力が無くなっていきます。



ケンカ?言い合い?も始まり…

昔なら考えられないのですが、今は子どもたち同士でもめたときは

自分たちで解決できるまで、こちらは黙って見ています。




今のスカイのメンバーを見て、

一番育てていきたいのが…「絆」。




ボールを投げるにしても、相手が取りやすいところに投げないといけない。

そしてお互いに声をかけ合わないといけない。



「自分」だけでなく、「仲間」のことも考えること。

バレーを通じて、たくさん経験して欲しいです。







最後まで残ったペアも、何とかクリア。

最初は、適当に投げていたボールも、

最後は声を出しながら相手を見て投げていました。





時間がかかりますが、色々なことで「達成感」を味わって欲しいです。







午後からはやっとボールを使って。

途中、高校生の先輩も来てくれて手伝ってくれました。




明日の練習が終われば、いよいよ夏の合宿です。