宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

6年ぶりの霞渓交流会

イメージ 1


岐阜県で開催される霞渓(かけい)バレーボール交流会に参加してきました。チームとしては、6年ぶりに参加させてもらいました。

毎年、Let's のO監督に招待していただいてます。男子メンバーが揃ってから参加させてもらおう…と思っていましたが…長くかかりました。

今年は77チームが参加。東海地区のチームを中心に、各地から集まっていました。

あいにく、天気は雨が降る初日でしたが、桜が満開で会場周辺は素晴らしい景色でした。スカイの豆たちは見るもの全てに驚き、そして感動していました。残念ながら体調不良のメンバーもいて、全員参加とはいきませんでしたが、大人数で参加することが出来ました。



スカイOBたちも、この霞渓交流会に参加させてもらってきました。その頃のスカイを知る霞渓交流会の会長さんが、うちのチームを見て気に入ってくださったんです。そして今回、久々にスカイが参加することをとても喜んでおられたそうです。

試合会場にも足を運んでくださり、子どもたちを見て『やっぱりスピリッツが素晴らしい!』と言ってくださいました。まだバレーの試合は全然ですが、取り組みを褒めていただいたことは素直に嬉しい瞬間でした。




と、まあ…そんな部分もある反面、課題もたくさんありましたσ(^_^;)

やっぱり全ての行動が遅い。人数が増えた分、誰か任せの行動が多々見られます。やる子はやりますが、やらない子はやらない。今まで以上に顕著になってきたことが反省点です。他のチームさんを見ていても、幼いなあと感じます。可愛いんですが…勝負となると裏目に出てしまいます。

うちは保護者さんが本当によく動いてくれるので、甘えてしまっている部分も多いのかもしれません。なかなか難しい課題ですが、クリアしていけば結果に繋がる気がします。




二日間、とても楽しかったです。
パパさんらもたくさん参加してくれて、100人以上もの参加者がいた懇親会では、スカイが最多参加人数チームだとか…(笑)

(朝食の様子ほか…)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



懇親会後は、宿泊場所に戻り…留守番組の保護者さんたちと二次会。今回は手作りログハウスに泊まりましたが、なかなか味があって最高でした。


この週末までに宿題にしていた二重跳び。合格するまでユニフォームを渡しませんでした。

必死にやってもクリア出来ない子もいます。でも心を鬼にして…有言実行で通しました。今回の経験が、きっと生きる日が来ると思っています。





貴重な経験が出来た二日間。
また、明日からの練習に生かしていきます。
初勝利はお預けでしたが、春の公式戦に向けてまた頑張っていきます。


最後に…
レッツさん、ブー姉さん、takeさん、赤頭監督、山猿監督…ブログ仲間にもたくさん会えました。レッツさんやteruさんのチームと試合も出来ました。

当たり前では無く、今年は本当にそこに喜びに感じます。

今度はバレーで切磋琢磨出来るよう、スカイも頑張ります。