宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

秋の公式戦開幕

おはようございます。
 
 
 
いよいよ今日から
 
秋の公式戦がスタートします。
 
 
 
市 → 阪神 → 県 → 近畿 → 西日本…と、
 
上につながる公式戦の他に、
 
市レベルの公式戦など、
 
6年生にとっても、大切な時期がスタートしました。
 
 
 
と言っても、
 
うちはまだ県までが最高。
 
自分の指導能力では、
 
近畿レベルの力に仕上げたことはありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、その最初の、市で行われる予選です。
 
「この時期に、ここまで。」
 
と言う目標を作り、
 
技術的なことと以上に、選手たち自身のモチベーション的にも
 
「この時期に、ここまで。」
 
と言うものを持っているのですが、
 
今年はどうも…思いとのギャップに悩んで…今日を迎えました。
 
 
 
 
 
 
途中、正直焦りも出て、
 
強制的に持って行くこともしてみました。
 
しかし、
 
強制では即効性はあっても、持続性は一切ありません。
 
 
結局は自身の思いでは無いので、次のときには元に戻っています。
 
 
 
 
この繰り返しで、今日を迎えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は宝塚市で行われる予選で、
 
スポーツ少年団の大きな開会式があります。
 
 
バレー部だけでなく、野球部、サッカー部…全てのチームが集まる
 
総合の開会式です。
 
 
 
急遽、有難い話が舞い込んできました。
 
総合開会式の『選手宣誓』の役を、探しておられると。
 
 
即、うちで良ければ…の返事をさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
と言うことで、
 
うちの主将が『選手宣誓』をすることになりました。
 
 
先に伝えると、彼のことなので
 
きっとそのことで頭がいっぱいになると思い、
 
あえて前日の練習後(昨日)…に伝えました。
 
 
 
案の定、目が点になって
 
驚いていましたが。
 
 
 
「間違っても、止まっても、そんなんかまわん。堂々と胸を張って言っておいで。」
 
責任重大な役をいただいたことで、
 
彼が一回り大きくなってくれることと期待しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その開会式も終われば、
 
会場移動をして、宝塚予選のスタートです。
 
 
 
男子は順位(シード権)決定戦。
 
 
 
女子は、阪神大会に上がるため
 
2つか3つの座をかけての試合となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週は、とうとう阪神大会。
 
1年間、追い続けているライバルとの
 
公式戦ラスト勝負になります。
 
 
そこまでに、
 
何とか選手の意識改革を…と感じています。