宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

横断幕

イメージ 1
 
この横断幕を作ったときの部員は、たった6人。
 
兄弟がいたので、家庭数は5。
 
本当に小さな組織だったけど、みんながつながっていました。
 
 
 
自分の子、よそ子。
 
そんなこと関係なく、家族のような組織でした。
 
 
 
レギュラーもベンチも無い、誰かが怪我をすれば終わり。
 
毎日、ピリピリした状態だったのに、
 
何か、その感じにはならない…。
 
 
 
保護者さんたち…
 
愚痴も言いたかっただろうに、
 
弱音も吐きたかっただろうに、
 
でも、いつも迷うことなく、温かくサポートをし続けてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
チームの子どもたちみんなを
 
わが子のように叱って、そして褒めてくれてました。
 
 
だから、6人でもやり切れた一年。
 
 
 
 
 
 
この横断幕は
 
そんな保護者さんの時代に出来ました。
 
 
 
 
てんつくマンさんの直筆なんです。
 
イメージ 2イメージ 3
 
この人の言葉で
 
何度も元気が出ました。
 
 
『出逢ってくれてありがとう。』
 
この言葉は、本当に好きです。
 
イメージ 4
 
 
 
今のスカイの子どもたちにも、
 
出逢ってくれたことに感謝しています。
 
 
だからこそ、
 
つまらないことで崩れてはいけない。
 
 
グッとまとまってくれていれば、
 
自然と子どもたちもかたまってくるものです。