宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

原点を忘れずに


夏の公式戦シーズンで、

現在は市内の大会が2週続いています。



次の日曜日は5年生以下の部(通称Bリーグ)があり、

いつもベンチのメンバーも…今回は初出場します。



強烈な個性たちが試合をするなんて♪

楽しみなようで、恐ろしいようで(笑)…









その次の週には、夏の阪神大会。

今年は近畿大会の予選リーグにエントリーしました。

春の阪神大会とは違い、阪神・神戸・但馬・丹有地区の男子で

1枚の近畿大会の切符を争います。



大浜を目指して、頑張ります。






少しずつ、バレーが出来るようになってくると

時々、「勝ち急ぐ」ことがあります。


「勝利」のために練習をするのは良いですが

「勝利」のためだけになると…いけませんから、

そんな指導にならないよう、いつも原点に戻れるよう

冷静になろうと思っています。




19年も指導していると

たくさん失敗もありました。苦い経験もしてきました。

今はその経験が本当に生きています。




今はとにかく、保護者さんたちとのコミュニケーションを深め

一歩ずつチームが成長出来るように勧めています。





多分また…すごいチームを見ると

「うちも…」なんて昔の血が騒いでくるんでしょうが、

それ以上に

「スカイファミリーを増やす!」

ことを大切にして、魅力あるチームにしていきたいと思っています。





今年の夏も、色々と行事があります。

合宿、バーベキュー、親父の会?!(笑)










嬉しいことに、先日体験に来ていた兄弟くんが

何だか入部してくれそうだとか…♪


そうなると、20人も見えてたなぁ!!







さて、一学期もあと2日!

嬉しい夏休みがやってきます。