宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

福知山遠征

京都の北にある福知山まで遠征してきました。

高速で1時間半ほどでしたが、うちの豆たちの半分は、福知山がどこにあるのか…知らないようでした。

「京都の北のほうやで♪」と伝えると、
スカイツリーが見えるかな!」やと…(^_^;)

それって、、、
きょうと…じゃなく、
とうきょう…でしょう?(T_T)






そんなこんなで現地に着くと、たくさんのチームが来られていました。何と9チーム。体育館の中は、熱気でサウナ状態でした。初対面のチームさんもおられました。



相変わらず、他のチームさんより準備が遅く、叱られるところからスタート。最初は審判でしたが、次の試合の身体の準備をせず、案の定…試合が始まってから慌て出す始末。

周りを見て動くことが今のスカイの課題。特に高学年…特に6年生がもっと引っ張らないと…と感じる場面が多く、不甲斐ない行動が続きました。

なかなか手強い下級生メンバーを引っ張るのは、並大抵で無いのは分かっていますが、それでもまだまだ意識が足りません。

6年生という学年は特別です。
頼もしい最高学年になって欲しいです。






バレーでは敵いませんでしたが、男子の人数の多さで目立つことが出来ました。

色々な監督さんに、チームが復活したことを聞かれましたが、やはり「どうやってこの人数を?」と言う話題に。

なかなか強くはなりませんが、変えた部分、譲れない部分。うちなりに考えながら、チームを継続していきたいと思います。







帰りは豪雨(夕立ち?)にも合いましたが、配車、付き添いのパパさんたちが頑張ってくださいました。

暑い一日、お世話になりました。