宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

5年生大会・仲間が増えました

昨日は宝塚夏季大会の5年生大会。

スカイは2チームエントリーをしました。


今回の課題は、
「自分で考えて行動すること。」



自分で決めて、進んで行動する…

指示待ちで行動することが多いので、
ここを何とかしたいと思っていました。



その意味では、さっさとやりたいことを行動する
初登場のBチーム。
(トラブルやケンカも勃発していますが…)

開始直後の練習も、自分たちでやりたいことを進めていました。
見ていて、面白い子らです。

試合は惨敗でしたが、良い経験が出来ました。






さて、5年生メインのAチーム。

サーブも走り、予選を勝ち上がりました。


6年生チームは、なかなか結果につながらないんですが、
この5年生チームは…ある程度の結果がついてきます。

ただ、ピンチを自分たちで切り返すような
仲間同士の会話がまだ出来ていません。

もっと出来るんで、もどかしいチームでもあります。

まあ、これからこれから。
まだまだ土台作り中です。



午後からの決勝トーナメントを勝ち上がり、
ついに初めての決勝戦へ。

まわりにたくさんの人が見ている中で、
プレーさせてもらえました。

やっぱり、独得の決勝戦の雰囲気です。




5年生キャプテンには、選手+α を求めました。

でももう、みんなアップアップでした。
良い経験をさせてもらえました。



5年生エースにボールを集めるようにして
何度も何度も失敗させました。

まだ実戦経験が少ないので仕方がないですが
トスが乱れると、無難に返しにいくので…カチ~ン…。

「大ホームランでええから、気持ちで打ち込め!!」
とベンチから激を入れましたが…まだまだ幼さが出ます。






【宝塚夏季5年生大会】
優勝 安倉VC
準優勝 宝塚スカイ
第3位 美座 ・ すみれ長尾南合同




6年生は一日、後輩のサポートでした。
先を見て行動が出来るので、頼りになります。

結果を出させてやれないので、もどかしいのですが、
次の阪神大会では、一皮むけたチームでと思っています。







今日は平日練習。

何と、また仲間が増えました。


体験に来ていた兄弟くん、正式入部です。

これで、19人の大家族となりました。

嬉しいことに、1年生も加わったので
2年生トリオは、ついに…「先輩」と呼ばれることになりました。




さあ、次は阪神大会です。

どこまで作れるか、楽しみな1週間です。