宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

脱力レシーブ

今日は久々に全員揃って練習が出来ました。

狭い体育館にあの人数は…正直蒸し暑さが増しますが

それでもやっぱり、活気があって良いなあと思います。



今日の課題は、『脱力レシーブ』

うちの子ら、レシーブの時に無駄な力が入って

コントロールが出来ていないことが多いんですね。

(そもそも、ボールをよく見ていない子も多いですが…笑)

なので、なるべく無駄な力を抜くよう指示をしてみました。



結構、これが良かった気がします。

これからも続けてみようと思います。





あとは、

〇〇のときのボール。

〇〇したときのボール。

…などと、どんなボールが来たときの練習なのかを

明確に伝えてから練習してみました。



これも良かった気がします。








また色々と試してみます♪