宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

阪神大会を振り返って…

ギリギリ3位通過で

県大会出場を決めました。



この子らの1年前を考えたら、

県大会なんて雲の上とも思っていたのですが、

子どもたちの成長は凄いもので

今年も連れて行ってくれることになりました。



阪神大会の組み合わせが決まったとき、

準決勝での勝負がカギになる…と思っていました。




まさに、その通りになり、

気合が入り…と思ったのですが、

最初の公式練習で、「あれ?」と思うぐらい動きが悪く

ちょっと焦りました。



それでも、豆らは指示通りに

徹底してきたサーブをコースに打ちました。




5連続?サーブミス…

狙いはいいのですが、

あとわずかの『アウト』ボールが続き、

流れをつかめません。




相手さんのエースは、

ものすごいスパイクを打ち込んできます。




ポジションを変更して、

『たくみ』『なおや』のレシーブにかけますが、


ズドン!!と、鋭角にスパイクがきます。





それでも、豆らのすごいところは、

「くっそ~!次はとったる!」と言う顔をしていることでした。



競りましたが、最後も相手スパイクが決まり、

残念ながら、決勝に進むことができませんでした。







逆に悪いのがここからで、

激戦の後の豆ら…

集中力が切れていて、

コーチも「これはまずい雰囲気」と…。


次は大事な県大会に向けた3位決定戦だと言うのに

魂がどこかに飛んでいった豆らでした。



よって、この試合は終始

「集中せい!!!!!!!」

ばっかり…苦笑



相手さんのレシーブは本当に良くて

何度も拾われましたが、

何とか振り切ることが出来ました。






決勝は、審判に…

この時の豆らは、最高でした。


特に、

ラインジャッジを担当した4人の真剣な目は

僕も「良かった!!」と褒めてやりました。














ごめんなさい…

急に睡魔が襲ってきたので

今日はもう寝ます。。。


さすがに、3時起きでは…

眠たさもピークになりました。。。




続きは明日♪