宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2009年度中学部卒部式

中学部の卒部式が終わりました。
 
食事にみんなで行って、ワイワイ騒ぎ、
 
最後は我が家に来ました。
 
 
 
 
 
狭い我が家に、
 
卒部生、現役、先輩、保護者さん…と
 
たくさん来てくれました。
 
(玄関は靴で溢れていました…笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は、小学部の卒部式で、
 
涙を流す事はありません。
 
『終わり』ではなく、『今から』だと思うと、
 
彼らへの期待でいっぱいになるからです。
 
 
 
 
 
でも、
 
中学部は、ちょっと違います。
 
 
 
自分の手から離れ、
 
新しい指導者にお世話になる子もいるので、
 
少し違った気持ちになります。
 
 
 
 
 
まだ実感がありまませんが、
 
次の練習で、体感するんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
指導をはじめてから、11年が経過しました。
 
 
 
 
 
 
酔った勢いで書いてますが、
 
自分がバレーチームを作っていなかったら、
 
赤の他人だった子らです。
 
 
 
 
バレー部を作って良かったな…と感じます。
 
彼らと出会えて良かったな…と感じます。
 
 
 
 
 
卒部おめでとう。
 
そして、
 
これからもよろしく頼むわな。